FC2ブログ

ああ、今日は楽しい日曜日だった

2013.02.24(Sun)

台所からの、花火の臨場感がすごい。でも、わあ~特等席★とかの感慨はもうない。明日も早いんだけど、外は爆竹と花火が鳴りまくり!うるせー。ディズニーランドかここは・・・。

DSCF3658 (480x640)


朝は家事と、水墨画の練習。
昼過ぎから水墨画教室。
そのまま豫園へ。今日はランタン祭りがあるらしく、すんごい人出。
豫園の小物市場で、職場の子供たちが使う紙製のバッグを1枚2.3元で買いたたく。ねぎるのもだんだん板についてきた。まあ、大した額を値切ってはいないけれども。もう辞書なんてなくても値切れるし、どれくらいなら安くしてくれそうか、分かる。
領収書もちゃんと市場の4階のスラムみたいな場所で、係のおばちゃんに発行してもらった。細かい値段を聞かれても、職場の名前やなんかを聞かれても、一応わかるようになった。おばちゃんには、リスニングがちゃんとできてる、とほめてもらった。「いままで教材調達では何回も悔しい思いをして泣いてたけれど、だんだんこの上海という街で、図工の教材を調達するのも慣れてきたな!」と、感慨深くなった。

して、職場で5時間位仕事し、帰った。
まず、おなかがすいた。
今週の山場を切り抜けて、
ハッピーな時間を過ごしたいもんです。

空気が暖かくなってきた。はるはすぐそこ。
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

yocchero

Author:yocchero
東京都日野市で絵画教室をやっています。6歳のお子様から中学生までのクラス。美術高校受験指導、大人の水彩画クラス、日本画クラス、漫画入門クラスなど。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑