ひの社教センター こどもアトリエ講座

2017.10.07(Sat)

この度
ひの社教センターで、
こどもアトリエ講座を持たせていただくことになりました。

絵本作家のあべななえさんと
隔週で交代で、私の受け持ちは1か月に一回、第四土曜日となります。(12月は第三土曜」)


クロッキー、デッサン、日本画、水墨画、コラージュなど、絵画の技法を縦断的に体験できます!


お申し込み、お問い合わせはひの社教センターまで!!優しいスタッフがきめ細かく質問に答えてくださいます!
http://hino-shakyo.com/clubf/c08/


【絵画教室】ド派手なパーティーハット

2017.10.04(Wed)

【絵画教室】ド派手なパーティハット 
2年生の仲良し男子2名が、作りました。モールや画用紙、毛糸、ビーズ、シリコンコードなど、同じ材料を半分こして、どうやって使うか相談しながら進めました。同じ材料だから、そっくりな帽子になるかと思いきや、つば部分をよく見てください。黒いつばは、ギザギザ魔法使いみたいな形で、カラフルコードがよく映える。白いつばは、まあるくシンプルな形で、ペンで描いた虹色の三角模様がおしゃれですね。
それぞれの個性がカッコよく出たと思います。

18118761_525463317624404_1306554559899565620_n.jpg



【絵画教室】水彩画 コーヒーカップとクロワッサン

2017.10.04(Wed)

水彩画/珈琲カップとクロワッサン。大人の生徒さんです。カフェやレストランで食べる前にササッとスケッチするお友達がいて、それがいいなぁと思って、というお話を以前してくださったので、今回はカフェ風のモチーフです☕ふんわりしたタッチと色味、繊細な筆遣いが、まるで童話の挿絵のような静かな美しさに繋がっています。

さて、次回はハンバーグ定食にするか、ラーメンにするか(モチーフの話)…悩みます。

18009994_521298551374214_8399388967112460645_n.jpg

【絵画教室】卵の殻モザイク

2017.10.04(Wed)

初めてのレッスンのS君、大きなお家を作りました。板の上に紙粘土を盛り付け、飾りの卵の殻モザイクを、思いつくままにどんどん貼り広げます。ビタミンカラーの元気になっちゃうお家、できました!
おまけの、ワインケーキ❤と、妹ちゃんが作った宝石のブローチのような作品も並べて写真を撮りました!


17523627_514466158724120_3644073906583624626_n.jpg
17554410_514466162057453_6410776600098018121_n.jpg





【絵画教室】光の箱

2017.10.04(Wed)

光の箱 キラキラ光るミラーフィルムを丸めて丸めてスクリーンの箱に詰めます。蓋のようにカラーセロファンをタテヨコに貼ります。太陽の光にかざすと…綺麗✨✨✨思わずため息。

17903575_518837761620293_7891303924345853431_n.jpg

【絵画教室】水彩画

2017.10.04(Wed)



レモンとハンカチ。この春から小学生の生徒は、第一回目の今日から、クレヨンと水彩絵の具を鮮やかに使いこなしていました。彼のお姉ちゃんは優しく見守ってくれました。そして早めに描き始めて独走体制のU君は、なにも言わずとも緻密なハンカチの模様をはしから描き上げていきます。

17883823_518376551666414_4900394860723189412_n_20171004092232012.jpg
17499357_509471732556896_3466285577029001628_n_20171004092233193.jpg

【絵画教室】おりぞめ

2017.10.04(Wed)

17012590_1353756074670402_1960662136_n.jpg
17006355_1353756044670405_591367352_n.jpg
17006281_1353756054670404_972689651_n.jpg

かなり前の話になりますが、
おりぞめ
をやりました。

和紙をおり、

輪ゴムで止めて、

インクに浸けて、

そーっとひらいて、

かわかす。

と、こんなきれいな模様が!!

感動の瞬間です。

一人で何枚も染めました~

偶然の織り成す模様。

いいですね

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑