【絵画教室】デッサン

2017.01.30(Mon)

デッサン : 伊予柑とワイン瓶
小2の生徒
初めてのデッサン。細かいラベルの模様を一つ一つとても丁寧に描いています。2ミリくらいしか大きさがない英字まで!横で一緒に描いている大人よりもよほど集中力があります(笑)。時間は二時間半と限られているのですが、見てて『終わるかな…』なんてドキドキするのも杞憂に終わりました(;^ω^)少しずつ少しずつ、端っこから完成していくような感じで描き上げました。ガラスの反射や、いよかんのブツブツなど、よく観察していて、気づいたことをうれしそうに報告してくれました。絵を描くことが大好きなのですね~。
16114971_476935779143825_7601943653013997053_n.jpg



こちらは小3の生徒
初めてのデッサン。力作ですね〜。描きはじめ、微妙に瓶が傾いたまま、結構描き進めてしまった彼女。私の無慈悲な『この瓶さ、傾いてない?まっすぐ描き直して。』の一言で、一瞬固まるも、諦めないでがんばりました。
影を付けていくとき、「デッサンで使う色はね、白と黒だけじゃないの。」と言うと「その間のねずみ色が大事なんだね。うすいねずみ色や、濃いねずみ色。」と続ける彼女。わ、分かりが良すぎて先生コワい‥!!ともあれお疲れ様でした!

16143054_476206625883407_6087246687485176374_n.jpg

【絵画教室】水引でお年玉袋

2017.01.30(Mon)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!って遅いですけど、すみません。(笑)

新年のレッスンでは、お母さんお父さんに向けて、お年玉袋を作りました。最初は「え、こどもが 大人に あげるの?」と、訝しげだったAちゃん。水引のいわれと、基本の「淡路結び」を学習すると、あっという間にマスター。集中して何個も淡路結びを作り、進化系の「梅結び」までできてしまいました。
今頃お家で皆にお年玉袋を渡している頃かな😄
15873065_470064606497609_3679666128211072549_n.jpg

15780923_470064619830941_7858551683638371812_n.jpg



そしてМちゃん、水引の見本を見て、「三つ編みやってみる」。机にテープで水引を貼り付け、もくもくと長ーい三つ編みを編み始めました。90㎝の水引が編み上がると、針金で留めてリースの形にして、結び目を隠すようにお花をあしらいました。プロも顔負けのデザインセンスです。
15826675_470771793093557_6742460618650666331_n.jpg

15825815_470771816426888_3101834856333499883_n.jpg


プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑