ぺっかぺか

2015.01.31(Sat)

本日15-17時まで貸し切りでございます。

その他の時間帯はいつも通りやっておりますので、

寒い夜にほっかほかのお飲物、お試しくださいませね。

さて、

ライフカフェの看板まわり、

クリスマスばりのぺっかぺか電飾でお迎えいたしております。

夜、日野台商店街は暗いんですね。

立派な、5メートルはあろうかと言う「日野台商店街」の街灯が、あるにはあるんですけれども、

おりからの節電ブームにのっとり、

点灯しておりません。

ああ、点灯しちゃいません。(笑)

というわけで、少しでも日野台交差点の夜道を照らそうと、

ぺっかぺかにしております。まあ、小さいLEDなので、たかがしれているけれども・・・



本日の甘いものは

ベイクドチーズケーキ

濃厚!!リンゴチョコナッツケーキ

コーヒーゼリーアイスのせ

そしてホットサンド

です

おためしあれ。


ズルい女・サイテーな男 It's Valentine’s day!!

2015.01.30(Fri)

10957410_858512567528091_999153452_n.jpg
雪です。寒いです。でも雨よりうれし。

この時期になると、大昔にとあるサイテーな男がいたことを思い出す。

どうサイテーかと言うと、純真無垢なをとめを裏切り、背徳の限りを尽くし、情けない後姿丸出しで失脚して、いまでは新しく作ったねずみ王国で一国一城の主のつもりでよろしく暮らしている。

といっても、私にとっては単なる知人だったので特になにをされたわけではないんだけれど。(その割にはひどい言いよう)

また、最近ではズルい女の情報も耳に入る。

純真無垢な瞳で、数々の男を奈落の底に突き落としてあやめる。

これまたただの知人なので、私はふ~んといって聞いているだけなんだけれど。

男と女がいればそういうことにもなる。バレンタインデーが近い。

だから私はホットココアの練習をさっきまでしていたし、今からチョコケーキを焼く。

バレンタインにお店に出すので。

雪が激しくなってきたからか、外にお出かけするひとも少ないようで、ほとんど人が歩いていない。

いやそれはいつものことか・・・。

喫茶店は静か。

こういう時こそ、創造的なことをして過ごせるのではないか。

なにかを創りながらお客様を待つとします。

ドアの前の雪の結晶の飾り、はじめて本物の雪とコラボできました。



謎の兄妹

2015.01.29(Thu)

今日の喫茶店のBGMは 星野源 「兄妹」です。

生まれてこなかった妹を唄ったんだそうです。

 夢を見ると思い出すもの  まるいおでこ光るあの子
 横になって端に寝るよ いつも愛が漂う

だそうです。

 もういない 気が付けば どこへ行っても もういない
 眠るしか 夢でしか
 会えないように出来ている。
    ・
    ・
    ・
 傍にいるよ どんな時でも
 寂しい夜も ひどい朝も
 悲しい日々も 苛立つ日々も
 丸く収める 謎の兄妹

だそうです。
謎のきょうだいに見守られてるんですね。座敷童みたいな、
バカ姉弟(っていう漫画)みたいな、かわいいこどもが浮かびます。

歌詞もいいけど、メロディーと声がいいです。

墓参りに行きたくなります。

今日は19時まで営業いたしております。

LifeCafeは、基本的に木金土日に営業いたしております。

どうぞふらりとお立ち寄りくださいね。

10297813_207497576087648_7918458275761297673_n.jpg

 

美とは

2015.01.23(Fri)

10885034_204689539701785_2117530835221368653_n.jpg
美ってなんだろう。

今、美について、考え中です。
ずっと芸術の世界にいたので、芸術とはなにか、なら漠然とわかるんです。芸術それは、「美しいもの」と「鑑賞者」がお互い作用することで、精神的・感覚的作用をもたらすもの。
たとえば
「ロダンの作った彫刻・・・この肉体美、量感のある圧倒的なフォルム、ブロンズの凹凸と滑らかさ。金属固有の色と溶け合う反射する光・・・!う・う・うつくし~い!!!」 と、上野公園の考える人の前で涙を流す鑑賞者。とか芸術ですね。

あるいは
「ああ!!!この、魂を激しく揺さぶるような音、運命の扉をノックするような重々しいリズム・・・華々しいメロディー。まるで俺の暗くてもがいていた青年時代とその後の人生のようだ!!すばらしい!!ベートーベン!!!」と、運命のレコードを聴いて深く共鳴する鑑賞者。これも芸術ですね。

調べていくと、
人間とは、美しいものを追及する生き物であるらしい。
これは、絵画や音楽の世界だけではなく、日常のあらゆる場面でそういう傾向がある。
「あのケーキ屋さんの女の子、きれいなんだよなあー」と、うっとり。
「ショウウインドーのワンピース、格好いいデザインで素敵だなあ~」
「桜が満開で、風に花びらが舞っていて、いやもうすっごい綺麗だったな~」
「おとなりの奥さん、いつも髪型がナチュラルだけど似合っていてすごくすてきなのよね~」
と、人間が美を追求している姿は、数え上げれば枚挙に暇がありません。


わたしたちは、とかく美と言えば「完璧な美」を求めがちですが、この世に鏡があるかぎり、毎日現実を思い知らされる。そして人間がたくさんいる限り、上には上がいる。
完璧など求めてもつかれるだけです。

ですよね?(/・ω・)/

だから、上のように、日常生活の中にも限りない数の小さな美を、ささやかな美を見つけ出して、静かな感動に心を震わせているのだと思います。

喫茶ライフカフェ、今日の甘いものは チーズケーキのリンゴコンポート添え&コーヒーザリーアイスのせです。
それではごきげんよう。


年賀状の割引券

2015.01.17(Sat)

年賀状の割引券

もってご来店のお客様が3名いらっしゃいました。

わー、うれしい。

しかも、「年賀状、絵具で綺麗に塗ってあるから、わたしちゃうのはもったいないわ。返して頂けるかしら?」

なんて言ってくださって。二重に嬉しい。

LifeCafe 年賀状の割引券をお持ちのお客様。

期限は一月末日まで。

ぜひ、この機会にお越しくださいませね。

今日は20時まで営業しております。

10933736_201722823331790_1062766435610573504_n.jpg

こんにちは金曜日

2015.01.16(Fri)




同僚のMさんが

こんな歌を歌った。

♪こんにちは金曜日

ずっと待ってたんだ

水曜日辺りから

君に会いたくて

待ち遠しかったよ♪

職場の裏の、川のほとりの生演奏の音楽を聴かせるバーでした。

ビールを飲んで乾杯しました。

あなたもステージでウクレレ弾いてその歌みんなに聴かせてあげなよ!

って、楽しい会話をしました。



さて、時は過ぎ、今日もまた金曜日。

♪こんにちは金曜日♪

を歌いながら、窓の外を眺め、お客さんが来るのを待っています。

10915218_201651416672264_1113761229715371970_n.jpg









Upstairs!!

2015.01.15(Thu)

10372593_201257976711608_2295363687167524816_n_20150115133421064.jpg

雨の日は

むしろ

カフェがいいとき。

お客さん少ないし、

外は冷たい雨だけど、

室内はぽかぽか。

ルームスタンドのランプもいい感じのあったかい光で、赤い壁を照らしている。

ケーキは焼きたて。

フルーツとともに、丁寧にお皿に盛りつけてお出しします。

ゆったり読書するもよし

おすすめです。

おいしくできました

2015.01.11(Sun)


おはようございます。

今日の一杯。

コーヒーゼリーアイスのせ。

トッピングにはなつかしのチョコレート菓子・コーヒービーツとナッツが♪

ぜひご賞味くださいませ。

1535078_199426173561455_3630179017743692860_n.jpg

ある晴れた日

2015.01.10(Sat)

9800_198981736939232_5890361832672739781_n.jpg

おはようございます。

よく晴れた土曜日。

日野市日野台のLife Cafe、オープンしております。

さわやかな日射しが差し込む窓辺でくつろがれているお客様、見ているだけで

穏やかな気持ちです。

さて、

一昨日、昨日と美術学校時代の友人が遠路はるばるお客さんとして来てくれました。

それはもううれしかったです。

その中の一人がこんな話をしてくれました。

「いい喫茶店の条件は、3つ。」

彼女は休日に車に乗って関東の山奥の喫茶店を23軒はしごするのが至福、という

自他ともに認めるカフェ好き。

そんな彼女は中国茶が入ったカップをテーブルに置いて、一息に言いました。

「はやらない。休まない。つぶれない。」

これには感銘を受けました。

たしかに。

喫茶店は本来、コーヒー一杯でのんびりしに来るところ。ターミナル駅の喫茶店などは別として、だらだらゆっくりするのが喫茶店の正しい利用方法でしょうね。

だから、はやりすぎると、人が多すぎてまったりできない。

とか、

静かじゃなくなっちゃう

とか、そういうことになってきちゃうのかな~、と思いますね。

かといって、ぜんぜんお客さんがきてくれないと、今度はお店を開け続けることが難しくなってきます。

そして、喫茶店はひとやすみの場所だから、喫茶店自体が休んじゃいけないんですね~。

ゆったりと長い時間いさせてほしいですものね。

と、なっとく。

今までで一番腑に落ちる

すてきな 「 いい喫茶店の条件 」 を、教えてもらったのでした。

これからも、もっといい喫茶店になるべく、

一人一人のお客様を大事にしていきたいと思います。

それでは、アデュー。

10926429_198656776971728_7647447113209762670_n.jpg

図は、1月号のライフカフェチラシです。
ただいま遅ればせながら制作中です!お客さんの描いてくれたイラストが使われています♪

紅茶について

2015.01.09(Fri)

こんにちは。今日の営業は20時までです。

ねっちりした歯にくっつく系のスイーツがお好きなお客様は、

シリアルバーをご用意しておりますので、ぜひご用命ください。

その他にはチーズケーキがあります!

ライフカフェの紅茶は基本的にダージリンですが、その時々で他の種類があるときもあります。

例えば今なら、英国の有機栽培紅茶や、台湾の高い山で採れた紅茶などもご用意がありますので、

気になるお客様は、お尋ねくださいね。

10893696_847821105263904_1983164864_n.jpg


プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑