8歳の海

2013.12.14(Sat)

img_582231_12230622_0.jpg



レインスティックの作り方

蛍光灯を入れる紙筒(長さ40cm)を用意する。それに、キリで10個の穴をあける。
穴には一つづつつまようじを差し込み、飛び出た部分は爪切りでパッチンと切る。
最後に豆を70グラム流しいれ、ふたをしてテープで留め、できあがり。
小豆を入れれば『雨の音』になるが、今回は『海の音』にしたかったので小豆の六分の一程度の大きさの緑豆にした。
出来上がった後、クラス全員のレインスティックを
♪ザザー―――――ン、ザザー―――――――――ン、と、繰り返し鳴らしてみた。最初はおしゃべりしていた子達も、あんまり音がきれいなので自然に静かになり、教室には海の音だけになった。何回も鳴らして、3分くらいして「おしまい」と言ったら、『なんかほんまに海の中にいるみたいやったー!!!』と、うれしそうに叫んだ。その子はカオスな私生活をしているらしく日々混乱している様子だったが、ひさしぶりに笑っていたのでよかったなあと思った。



プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑