Four roses

2013.06.12(Wed)

なにゆえ体調が悪いのだろう。
これといって無理もしてないのに、身体全体がだるい。
これといって熱もないのに、身体が鉛のように重い。
これといって冷たいものもがぶ飲みしてないのに、胃がつめたい。
これといってやることがない伍連休なのに、4日間は寝込んでいる。



気付いた。これはお父様の呪いだ。

父曰く「おめ~、おれの命日忘れてない?」

あ、そか。

では。と、はりきって、父のためのバラの花束を買いに歩いて7分の花市場へ。

市場を7周半して、いい花を見つくろう
「この、バラの花、白と紫ください」『50元です』「40元ですか?」『50元です』「負けてくれないんですか?」『無理。』「なんでですか?」『負けてって言うには少なすぎるわ』・・・供養の花さえ値切る根性。すっかり上海人です。

このような感じでアレンジメントしてみました。大きいほうの花束は、世間一般を 一輪のほうがお父さんを、表しています。

父曰く「よろしい。」

ほっ

しかしまだお腹はきえている。もしかして薄着が原因だったのか。

DSCF6009 (640x480)

日記に書く事がないので

2013.06.12(Wed)

DSCF6004 (640x480)


DSCF6006 (640x480)

だんぱのクッキーを作った。
ぼそぼそしてるし眼は四角いけど、かわいくできた。


なんだ、元気がない時はだんぱのクッキーを作れば元気が出るんだ。

七宝 Qibao もしくは 九星 Jiuxing ついでに 胡胡 Hu&Hu

2013.06.11(Tue)

今日は七宝に食い倒れに来ました。たこ焼き、臭豆腐、タンユエン、肉まん、バナナなどを食べました。


昼からは、七宝からタクシーで移動して、九星市場をぷらぷらしました。
googleで下調べをして行ったので、事前にその広さについては驚き済みだったのですが、
実際歩いてみると広い。酒店用品市場→茶市場→文房具市場と、廻ったが、途中自転車タクシーを使いました。
車が無いと他のエリアにいけない。広いわー

酒店用品市場では、小さいワイングラスが可愛かったので、カフェに置こうかな、と20個大人買いしました。
倉庫から帰ってきたお兄さんはにこにこしながら「8個しかなかった」っていっていて、ずっこけました。

お茶市場では、雲南省のお茶屋さんに入ってお店のお姉さんとしゃべりしました。
雲南省って、竹のインテリアやかごがすてきなんだなって、感じました。でも、彼女たちは雲南省の民芸品などが趣味がいい事を自覚していて多少「お洒落代」としてぼったくってんじゃっていうお値段でした。

文具市場では、単5電池を買いました。二元。同行のみなさんも、セロハンテープカッターとか、0.3ミリのボールペン箱買いとか、いろいろ実用品を購入していました。


広すぎて訳がわからなくなってきたので市場を出て、そこの近所の(といっても徒歩20分くらい)古典家具屋さんに来ました。廃墟のような場所を進んでいくと、洋風の看板が・・・。DSCF5949 (640x480)
DSCF5950 (640x480)


倉庫いっぱいに中国の古い家具が並んでいました。

DSCF5951 (640x480)
DSCF5952 (640x480)

どの家具も、掃除され、やすりを掛けられ、磨かれ、塗られて、すぐに家で使えるようにメンテナンスされていました。

同じ通りの他の家具屋さんもちょっとフランス風ですてきどした。
DSCF5970 (640x480)

DSCF5967 (640x480)

シノワズリ・・・という言葉が浮かびました。DSCF5955 (640x480)


こりゃー在上海欧米人のみなさんも見に来るはずだと思いました。こんな辺鄙なところに。
その辺鄙さ加減が逆にすてきかもしれませんでした。

NIKEのにせもの

2013.06.06(Thu)

DSCF5915 (480x640)


DSCF5922 (480x640)

藍村路(らんつんるー)の路上にて。

shoes

2013.06.03(Mon)

DSCF5889 (640x480)

世にも可愛い靴を4足買う。全部で1万円くらいだった。
ビバセール。
セール期間以外に服や靴を買うなんて。
などとおもってしまうけど、
今までセールを意識して生きてこなかったから、あんまりいつごろ服とか靴が安いのかわからない。

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑