うぉお、がんまおら

2013.04.30(Tue)

DSCF4488 (480x640)
DSCF4490 (480x640)
DSCF4491 (480x640)
DSCF4492 (480x640)

田子坊の喫茶店にて

2013.04.30(Tue)

 めずらしく晴れていた。
 カフェは暗くて、はるかの表情は逆光で見えない。
小さいミカンみたいのがたくさん浮いた飲み物をカラカラしながら
「かぼすとすだちの違いってなんですかね」
はるかは言った。
3人とも分からない。

「人間ってなんのために生きてるんですかね」

「人生はひまつぶしなんだって、佐賀のがばいばあちゃんが言ってたよ」

「・・・(ひまつぶしかあ、そんじゃ、私はなにして暇をつぶすんだろう)」

それぞれ考えたような、考えたけど分からなかったような、そんな泡みたいな時間だった。
いきつもどりつしつつ
窓の外は濃い青で、
ゆうかの頼んだミルクティーは絵の具の肌色をとかしたみたいな色で、
色の対比がきれいだなあと私は思っていた。

DSCF4468 (640x480)



小さな器

2013.04.21(Sun)

こんなディスプレイはどうだろうか
原価も安い、素朴な小さいガラスのコップ
中国茶や、お酒を飲むのによろしいかと。
ピーナツや飴、調味料を入れてもよろしいかなと。DSCF4448 (480x640)

アトリエを作ろう

2013.04.20(Sat)

正大広場の斜めになってる渡り廊下にあるこどもアトリエ。
DSCF4373 (640x480)

DSCF4378 (640x480)
れんがを使ったディスプレイの、陶芸コーナー

DSCF4377 (640x480)
緑を置いてるのもいいやね

DSCF4388 (640x480)
粘土のお面

DSCF4375 (640x480)



材料や共用絵の具を見えるように並べて、創作意欲がわくように工夫している
こどもが作った作品も見えるように保管している。

DSCF4384 (640x480)

DSCF4380 (640x480)


DSCF4392 (640x480)




私もこういうアトリエ開くんだ~


リニア

2013.04.09(Tue)

DSCF4057 (640x480)

ここ2週間でかれこれ4回、空港に行っている。
うちから一番早く空港に行くには、リニアに乗るのがいい。
最高速度時速430キロ!!
写真はmすでに減速してますが、この日もたしかに、431キロ出ていた!!


DSCF4058 (640x480)

そして窓から見える景色。びゅんびゅん木々が通り過ぎて行きます。
うちの近所の駅から、たった7分で空港です。

お迎え

2013.04.06(Sat)

4月から一緒に働く職員のみなさんとその家族を、全員でお出迎えに来たよ。 — 場所: 浦東国際空港

DSCF4318 (640x480)

上海だけでなく、
はるばる蘇州などからもお迎え隊が来ていた。

親や子供や妻や恋人や友人と別れてきたばかりの人々。
飛行機に乗って3時間半、一転して今度はたくさんの人々と出会うことになる。
出会うのはみなうれしそう。にこやかに歓迎式が行われた。

引っ越しの手伝いが済んだ。いまから 歓迎会(1回目)をする森ビルのディンタイフォンに行ってきます☆

こころはリスボンへ

2013.04.05(Fri)

さっき友達が言ってたので思い出したけど、ポルトガルのリスボンって言う街が、のどかで、風光明媚で、古くてきれいなのを思い出した。
またいつか、行きたいな。
lisboa hahha (640x378)

lisboa-comboio (600x400)


lisboa-marcha-nocturna-diversion1 (640x480)

Seven years in Tibet

2013.04.02(Tue)

ああ、チベット行きたい。
エベレストが一目みたいな。

セブンイヤーズインチベットは、小説も映画も好きで何回も観た。

582_makley (582x388)


こんな高い山から街を見てみたい。
標高が高い場所に住む人々を見てみたい。

tibet-trekking-tours (640x342)

ダライ・ラマ14世が追われた土地、チベット。
うちの会社の副社長が魅入られて、3年の内二回も足を運んだ、チベット。
美しいのだろうな。

第一回コーヒープリンス会議

2013.04.01(Mon)

DSCF4095 (640x480)

珈琲屋は珈琲がうまいことが基本。

@准海路 la perla

ここの珈琲がたまげるほどおいしかった。チョコアイスやこーひーフロートも。
ピザもパスタもおいしかった。
内装やお皿もかわいかった。
大事なことはシンプルだね。

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑