ああ、今日は楽しい日曜日だった

2013.02.24(Sun)

台所からの、花火の臨場感がすごい。でも、わあ~特等席★とかの感慨はもうない。明日も早いんだけど、外は爆竹と花火が鳴りまくり!うるせー。ディズニーランドかここは・・・。

DSCF3658 (480x640)


朝は家事と、水墨画の練習。
昼過ぎから水墨画教室。
そのまま豫園へ。今日はランタン祭りがあるらしく、すんごい人出。
豫園の小物市場で、職場の子供たちが使う紙製のバッグを1枚2.3元で買いたたく。ねぎるのもだんだん板についてきた。まあ、大した額を値切ってはいないけれども。もう辞書なんてなくても値切れるし、どれくらいなら安くしてくれそうか、分かる。
領収書もちゃんと市場の4階のスラムみたいな場所で、係のおばちゃんに発行してもらった。細かい値段を聞かれても、職場の名前やなんかを聞かれても、一応わかるようになった。おばちゃんには、リスニングがちゃんとできてる、とほめてもらった。「いままで教材調達では何回も悔しい思いをして泣いてたけれど、だんだんこの上海という街で、図工の教材を調達するのも慣れてきたな!」と、感慨深くなった。

して、職場で5時間位仕事し、帰った。
まず、おなかがすいた。
今週の山場を切り抜けて、
ハッピーな時間を過ごしたいもんです。

空気が暖かくなってきた。はるはすぐそこ。

餃子の王将ができたらしい

2013.02.17(Sun)

なんでもっと早く気付かなかったんだ!!大好きな王将。

DSCF3586 (640x480)

水墨画の授業。「画面に竹を配置せよ」という問題。左2問は老師の見本。右2問は私の回答。


DSCF3578 (480x640)

街で見かけた看板。シンプルでかわいい。

DSCF3573 (640x480)

はさみの看板。これはブティックか、仕立屋のイメージなんだろうけど、美容室にも使えるなあと思った。

ああ、連休が終わる。

明日は来年度の部署異動の発表。

鼻血でそうやな。



マスクが届いた

2013.02.16(Sat)

大気が有害微粒子2.5PMにまみれた上海。そんな上海に住む私の肺を心配するたけさんからマスクが400枚届いた。帰国まで毎日使っても大丈夫という計算。ありがたいです。
箱を開けてみると、なんと粉じん防止のマスクと、セーフティーメガネまで入っている。
DSCF3590 (480x640)
ただ、このセーフティーメガネをかけると、とたんに装着した本人がアブナイ人になれるんです。心身ともにセーフティーに行きたい人は注意しなければね。まあこのメガネ、昨年度までは鋳造の授業で愛用していたんだけどね。


さっそくマスクを装着してみるの図。
DSCF3593 (480x640)

「日本製のマスクは着け心地が違うぜ…。ゴムが良く伸びるから、耳が痛くならないぜ。」

巨鹿路(じゅうるうるー)

2013.02.16(Sat)

おさんぽからの休日出勤でまさかの1:00過ぎ退社。※朝っぱらからパパブブレ(金太郎飴やさん)で東方明珠塔を見学したの図。



※12時頃には巨鹿路のオシャレショウウインドーを激写していた。




※15時頃にはなにもかもなにもかも忘れて猫を見つめていた。


そして17時ごろ、仕事がたくさんあることを思い出した。職場の最寄り駅で吉野家を探すが、みつからず。
諦めてケンタッキーでハヤシライスを食べ、職場へ。再び、妖怪・穴あけ女になる。
廊下に壁かけをかけて、のち、名札を手書きで書き、一枚一枚作品に添え、時計を見ると12:45分~(笑)

今日もよく働いた。喉が痛い。

情人節(バレンタインデー)

2013.02.14(Thu)

DSCF3556 (640x480)
朝いち、歯医者へ。まだ街は旧正月のお休み。小嶋歯科という歯医者さんはもうやってる。さすが日本人。
虫歯かと思ったら知覚過敏だったということで、ひとまず安心。日本の母に、シュミテクトを買って送ってもらうことにした!

八百伴の角にいたバラ売り。きれいなので思わず買ってしまいそうになるが、これは男性→女性に買うものらしいので今日は買わない。


今日覚えた中国語:

ふぁんじえんのんだへんるゎん。(部屋が超汚いです。)
DSCF3559 (640x480)


ホテルの一階のパンについて

2013.02.12(Tue)

DSCF3018 (640x480)

これは、先月 巨鹿路に行った際、貿易ビルだかなんだかのロビーにイッツ・ア・スモールワールドばりのディスプレイができていたので記念撮影したときの写真です。
近くでみれば見るほど、アヤシイ色の光や統一性の無い人形たちが不思議です。これこそカオスです。

さて、今日も旧正月の休日ですが、出勤してきたわけです。中途半端な時間帯にご飯を食べてから出勤しようにも、職場の近くにはコンビニはおろか自販機も無い。一番近い商店(?)は5つ星ホテル「DOUBLE TREE BY HILTON」という、良いんだか悪いんだか分からない立地なんです。出勤前、小腹が空いていたので、このヒルトンホテルに入ってみると、ロビーにはラウンジカフェがある。そこでショーケースを物色していると、いろいろなパイやパンが並んでいて、かなりおいしそう。サンドイッチ68元(900円くらい)とかふざけた値段のものもあるけれど、手ごろな価格のブルーベリーデニッシュ18元(240円くらい)を購入。これがとっっっっってもおいしかった。

上海の物価が東京と比べて安いから、一流ホテルの一階のパンが気軽に味わえるのはいいなーと思います。
マンションの近くのホテルなんて、ロビーで売ってるケーキ、18時過ぎたら50円になる。安い(笑)
この調子で太っていくわけですね。しかたがないですね。

腕時計買ってみた

2013.02.11(Mon)

今日は、旧正月の連休ということだが、洗濯もそうじもしちゃって、家でやることがないので職場へ出勤してみた。
門衛さんに「なんで来たの?YOU正月休みしちゃいなYO!」みたいな顔をされる。
図工室で、1時間位こどもの作品にキリで穴をあけて、目標の数を達成したので職場を後にする。
職場の横のバス停から936番のバスに乗る。運賃2元払う。
40分くらい乗って、虹橋路×水城路で降りる。タクシーをつかまえて、
高島屋へ!!

さいきん上海に高島屋ができたのだ。
おいしいお菓子がいっぱい売ってるって聞いたのでわざわざそれだけのために行ってみた。
場所は瑪瑙路×紅宝石路。なんつーゴージャスな通り。さすが高島屋。
DSCF3497 (640x480)

着いたら、人がまったくいない。
噂ではすんげーいっぱい日本人がいるって聞いていたのに。
さすが旧正月。みなさん家でご家族で過ごしているか、旅行に出ちゃっているのね…。
おかげですいすい買い物できました。私は、おばあちゃんに頼まれていた豚肉のジャーキー2キロと、
ココアと、たこ焼き(おいしいよ)を購入。

最上階までうろうろっとしてみて、日本のデパートといっしょやなってことで、すぐ帰る(滞在時間20分)。
高島屋の裏口からすぐ、地下鉄10号線の伊梨路という駅なんだけど、
これが なんか、やたらおしゃれな駅前でした。
人もいなくて、しっとりしたおしゃれな庭園みたいで。右奥が地下鉄入口。見えないでしょ。
DSCF3499 (640x480)

地下鉄で南京東路まで移動。
たしかここにはSWATCHの大きい店舗があったはず。
はっけんし、
このような時計を購入。
DSCF3508 (640x480)

透明っぽいバンドが気に入りました。
はじめてまともに腕時計買った。これで社会人として、第一歩がふみだせたかな(遅い・・・)。
時間を大切にしていこう。

元旦のスーパー

2013.02.10(Sun)

家楽福(スーパー)へ行った。

DSCF0044 (640x480)

売り場は、赤一色。福を呼ぶ飾り物がたっくさん売っている。元旦を過ぎたので、安売りになっている。

本日のお買い物は、バスマット、シャンプー、ごみ袋、お盆、年賀状、セーター、お皿、などたくさんあるのだ。

いっぱい買ったら、レジの人が35元でワインを買えるよ、と言う。ワインがあってもいいよなと思って買ってきたけど、コルク抜くやつがうちには無いよね。あ~
DSCF3494 (480x640)

帰りは味千ラーメンで、ひとりラーメンした。周りは皆さん家族連れ。元旦からハードだったぜ。

しんにえんくあいるあー!!

2013.02.10(Sun)

新年快乐!!蛇年新春,祝你称心如意!!


11:30、日本の妹としていたスカイプをそこそこで切って、厚着をして外へ出た。

      ほとんど誰もいないが、そこらじゅうで爆竹と花火の爆音がとどろいている。

11:45、いよいよ街中で大きな花火が打ちあがりだした。こんなに大きい花火売ってるのかよ!!って言うくらい、でっかい花火が打ちあがり始めた。

11:55、同僚が登場。酔っ払っている。花火を一生懸命袋から取り出すや否や、警備員のおっさんに「ここでやっちゃだめ。あっちへいけ」と、制止される。周りはフィナーレ状態。立派な花火がマンションの全ての棟から、木々の隙間から打ち上げられている。爆音で隣の人の声が全く聞こえない。

12:00、小さな花火を片手に、「新年快楽!!」

DSCF3439 (640x480)

DSCF3469 (640x480)

DSCF3477 (640x480) (640x480)

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑