I am lost!!~砂埃が舞う街・編~

2013.01.27(Sun)

 

 今日は午前中に宿題や家事をやって、昼から買い物に出かけた。テキトーにバスに乗ったら壮絶に迷子になって、市街地から30キロ離れた砂埃が舞う街に降り立って、首をひねっていたら、一日が終わってしまった。
 DSCF3027 (480x640)※せっかく見知らぬ街に来たので、記念撮影。上海語をしゃべる人々・・・気後れして話しかけられず。

ミシラヌマチ、ミシラヌヒトビト、ミシラヌマリオ・・・
DSCF3031 (480x640)

その街のメインロード(?)の巨大な赤門には「小上海」と書いてある。これはどういうことか。「小京都」は「鎌倉」や「金沢」などの京都の風情を持つ違う街のことを指している。つまりここは上海ではないということだ。これにはかなり焦った。
DSCF3030 (640x480)

バス一本でここまで来たのに、帰りのバスはなんと3回乗り換えなくては行けなかった。ツライー。しかもずっと立ち乗りー。1歳半の少年が、手に持っている牛乳の紙パックを握りつぶしてバス内が牛乳天国になるなど、小さな事件を乗り越えて、やっと見覚えのある町に帰ってきた。
DSCF3028 (640x480)

 疲れた。しかし私は今日の買い物を何一つ終えていない。くやしいけれど、タクシーに乗って目的地に急いだ。
難なく福州路に着いた。書道用品店で、3元(39円)の筆置きと、15元(195円)の筆巻きと、8元(104円)の書道用下敷きを購入。こんなもののために6時間もかかったのだった。暇というわけではではないのに。(いや、結局暇なんだろうな・・・)

いまからやっと水墨画の宿題が出来る。よかった。

60円くらいの運賃でそんなに遠くまで行けるとは思わないですよね。だから私は悪くない。

ふう。ただいまわがや。 


チョコレイト・ディスコ

2013.01.26(Sat)

昨日の空気も紫(ひどく汚染)でした。今日は赤(軽く汚染)です。ときどき茶色(クレイジー汚染)。タクシーがアイドリンクストップするのを初めてみました。

さて、今夜はチョコレートケーキを食べに、常熟路のWhiskという喫茶店に行ってきます。
うきうき。
もうすぐバレンタインデーですが、あまりムードがないですね。
それよりも、歯が痛いのが悩みです。

394782_10200275794686753_1031426472_n.jpg

2013.01.24(Thu)

たいきおせん1

今朝の空気は、紫です。外の活動は一切控えましょう」という校内放送をしなくてはならないほど、上海の大気汚染は深刻らしい。紫 というのは大気汚染の指標の色の事で、黄色、赤、紫、茶色の順番に悪くなっていきます。職場では、「今天、空気不好(じんてぃえん、こんちーぶーはお)!」って挨拶みたいに言ってます。体育ができません。遠足もできません。


頭とのどがずっといたいような気がします。

ハイシャ

2013.01.23(Wed)

本日の衝撃1・同僚に「お薦めの歯医者ありますか?歯が痛くて…」って聞いたら、目を細くして「あらまあ、かわいそうに・・・小嶋歯科がいいよ☆」って教えてくれて、「やっぱり痛いんですか?中国の歯医者?」って聞いたら「いや、腕はいいよ、。ただ、一回26000円取られる。(保険は効かない)」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本日の衝撃2・国営の電気屋にて、「電池ください」「ないあるよ」「え?」「スーパーいけばあるある」

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑