【絵画教室】布に絵を描く

2017.04.18(Tue)

布に、布用絵の具で絵を描きました。一人二枚。表には好きな絵を。裏には好きな柄を。本当の布地をあれこれ並べて参考にしながら…。
干してあるこの面白い布たち。来週までになにかに変身する予定。わくわく。
17362574_503094129861323_4616943487701819182_n.jpg



で、次週、こんな感じのきんちゃく袋になりました。てさげと、きんちゃくどちらがいいか皆に聞いたら、なぜか全員きんちゃくが良いと答えました。給食袋にするんだって。目立つね〜🤣

17424895_508401419330594_8178046887265875622_n.jpg




【絵画教室】かまぼこ板の絵

2017.04.18(Tue)

かまぼこ板をキャンバスに、色々な絵を描きました。ミニマムな世界に小さな筆で精一杯描き込みました!
これをコンクールに出したいと思います。賞品のカマボコ詰め合わせ欲しいよねーって皆で話し合いつつ(笑)。
17353526_502558326581570_2266294100986390686_n.jpg

【絵画教室】新規生徒について

2017.04.18(Tue)

もうしわけありませんが、現在新規の生徒の募集は見合わせております。本当は何十人でも来てほしいのですが、教室の狭さと人数の関係、時間帯の調整の困難等の理由で、これ以上増えると生徒にとって環境がよくないだろうという判断でございます。
 
また体制が整いましたら、募集再開させていただきます。

過去すでに1度「興味があります」とお声掛け・ご連絡いただいているお子様については、またいつでもお問い合わせくださいませ。

なお夏休みの工作を作りたい、1枚の絵を描く間だけ習ってみたい等、1~数回通われることをお考えの方は、対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【絵画教室】がくぶちに入った私の心

2017.02.27(Mon)

額縁に入った私の心」というお題で制作。1週目、画用紙のまん中に、自分の心を表す「なにか」を描き、その周りには外の世界を描きました。自分の心を表すのは、例えば、ハートだったり、無限に続くドアだったり、燦燦と輝くお日様だったり。みなさん、塗る色も自然と考えて選んでいる。ピンクや紫のマーカーや色鉛筆で細かい模様を描きこんでいるMちゃん。あったかい色を使い丁寧に重色していUくん。春のような綺麗な色で下塗りしていくAちゃん。しっかりとした手付きで情熱の赤!やクールな青!を塗りこんでいくMくん。

「これは、楽しい気分の絵なのかな?」と聞いてみると「うーん、それだけじゃない、いろんなきもちがあるから・・・」と、答えてくれる子もいて。そうなんだよね~、楽しいも、寂しいも、いろいろある。ぽーっとしてる、緊張している、焦ってる、泣きたい、嬉しい、なんかワクワク、怒ってる、隠したい、自慢したい、とか、日々いろいろな心で生きている。

2週目の今回は、トントン塗りを画面のどこかに入れよう!と言う事で、まずはパレットを開いてお似合いの色を探すところから。水色と青とオレンジ?茶色とピンクと黄色?筆に絵の具を取ってトントントントン。色数がどんどん増えていって、綺麗な色の世界が広がりました。みんな弾けるような色彩の中で生きているのね。

17029103_1355590547820288_43961844_n.jpg

17028727_1355590691153607_2147088265_n.jpg

16996582_1355590591153617_1874608180_n.jpg

16831332_1355590571153619_1759620541_n.jpg

【絵画教室】デッサン

2017.01.30(Mon)

デッサン : 伊予柑とワイン瓶
小2の生徒
初めてのデッサン。細かいラベルの模様を一つ一つとても丁寧に描いています。2ミリくらいしか大きさがない英字まで!横で一緒に描いている大人よりもよほど集中力があります(笑)。時間は二時間半と限られているのですが、見てて『終わるかな…』なんてドキドキするのも杞憂に終わりました(;^ω^)少しずつ少しずつ、端っこから完成していくような感じで描き上げました。ガラスの反射や、いよかんのブツブツなど、よく観察していて、気づいたことをうれしそうに報告してくれました。絵を描くことが大好きなのですね~。
16114971_476935779143825_7601943653013997053_n.jpg



こちらは小3の生徒
初めてのデッサン。力作ですね〜。描きはじめ、微妙に瓶が傾いたまま、結構描き進めてしまった彼女。私の無慈悲な『この瓶さ、傾いてない?まっすぐ描き直して。』の一言で、一瞬固まるも、諦めないでがんばりました。
影を付けていくとき、「デッサンで使う色はね、白と黒だけじゃないの。」と言うと「その間のねずみ色が大事なんだね。うすいねずみ色や、濃いねずみ色。」と続ける彼女。わ、分かりが良すぎて先生コワい‥!!ともあれお疲れ様でした!

16143054_476206625883407_6087246687485176374_n.jpg

プロフィール

yocchero

Author:yocchero
Life Cafeでコーヒーを淹れたりケーキを焼いたりしています。カプチーノに絵を描いたり、紙に絵を描いたりもしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
